婚活日記


by m9igz231qe

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 住まいのない失業者のために、東京都が年末年始に提供した宿泊施設が18日朝、利用期限を迎えた。

 先月28日の支援開始から約3週間。当初、生活再建を目指して833人が利用したが、都によると、この間に再就職先が決まったのは十数人とみられる。施設を期限いっぱい利用した約260人は今後、大半が生活保護を受けるなどして就職活動を続ける。用意されたバスに乗り込んだ入所者は言葉少なに施設を後にした。

 元派遣社員の男性(30)は生活保護の支給が決まり、18日から都内のアパートで独り暮らしを始める。「最初の一歩は踏み出せたが、働き口が見つかるまでは気を抜けない」。その口調は重たい。

 昨夏までは、イベント会場の設営や撤去などを請け負う業者5社に登録し不自由のない暮らしを送っていたという。日払いの仕事をこなして、ネットカフェやカプセルホテルを渡り歩いていたが、急激な景気悪化で生活できるだけの仕事を失った。先月28日、生活を立て直す決意をして施設に入り、支援団体の勧めで、生活保護を受けながら仕事探しをすることにした。

 こうした人々のために、都が最初に用意したのは国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)。今月5日からは、562人が大田区の臨時宿泊施設に移って支援を受けた。

 しかし、この間に区役所やハローワークへの交通費として支給した現金2万円を受け取った後、施設から姿を消す利用者が続出。17日夜時点で、111人の所在が不明のままだ。

 一方、一足早く生活保護の支給が決定するなどし、18日までに施設を出たのは184人。このうちの一人で、13日から都内のアパートに住み始めた元飲食店勤務の男性(41)は、現在、都内の福祉団体への就職活動を進めている。男性は、「早く自立したい。今回の経験を生かし、困窮者の相談に乗って、恩を社会に返したい」と話す。

 石原慎太郎知事は、同様の支援を今シーズン限りとする考えを示唆しているが、男性は「支援がなければ、私はまだ路上生活を続けていた。制度に改善は必要かもしれないが、支援を継続してほしい」と訴えた。

 施設提供が当初の8日間から22日間に延長されたため、運営費は当初の約3倍の約1億5000万円に膨らんだ。どのくらいの人が実際に再就職先を見つけられたのかについては、今後、ハローワークなどが調査する予定だ。

鳩山元総務相も贈与税納税=5億3600万円、実母から資金提供で(時事通信)
<外国人地方選挙権>閣内の足並み乱れ(毎日新聞)
天下り監視機関を新設へ=官民人材交流センターは廃止−政府(時事通信)
要介護認定「混乱はほぼ終息」−見直し検証・検討会(医療介護CBニュース)
温暖化対策 気象キャスター18人が呼び掛け(毎日新聞)
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-18 19:20
 都は15日、近未来の東京の姿を掲げた都市戦略「10年後の東京」への実行プログラムを策定した。今回は平成22〜24年度の3カ年で実現を目指す政策が中心で、子育て支援策や建物の耐震化推進策など計364事業が盛り込まれ、都は3年間で総事業費1兆9千億円を投入する。22年度は6千億円規模で事業を展開する予定だ。同日、記者会見した石原慎太郎知事は「21世紀にふさわしい成熟した都市、東京を実現するため着実に歩みを進めていきたい」と述べ、計画実現に意欲を示した。

                   ◇

 ■「学童」夜7時以降も

 重点項目の一つが子育てしやすい環境の整備だ。「少子化打破緊急対策」として3年間で470億円程度を確保し、保育サービスや医療態勢など総合的な充実を図る。

 例えば、放課後の児童を午後7時以降受け入れる学童クラブには運営費の補助を増額し、実施可能な学童クラブを増やす。現在、午後6時以降に開所している学童クラブは全体の2割に止まっており、都の調査では保護者の7割が午後7時までの延長を望んでいる。開所時間の延長で、児童の安心・安全や共働き家庭の一助になるとされ、全体の受け入れ児童数を3年間で1万1千人増加させる。

 ■就業支援枠を拡大へ

 大学生の就職内定率が過去最低を記録するなど雇用情勢が冷え込む中、非正規雇用者や団塊世代などに対して求職者の状況に応じた支援策をより強化する。

 就職が内定していない学生らを対象とした合同就職面接会の募集人員を前年度比約1・3倍の年間2千人に拡大。また、「就職氷河期」世代で正社員経験が少ない30代を対象とした無料の職業訓練枠も年間720人に広げる。

 さらに、子育て終了後の女性の再就職相談やスキルアップ講座などは年間300人、団塊世代向けの就業支援セミナーは同1200人規模で実施する。

 ■診断の義務化も検討

 不況の影響などで民間建築物の耐震化が進んでいない実情を踏まえ、重要な主要道路沿いの建築物を対象に耐震診断の義務化や耐震化促進の規制などを22年度に検討する。

 7年に発生した阪神・淡路大震災ではビルが倒壊して道路をふさぎ、物資輸送を困難にしたことが深刻な問題となり、特に都が災害時に重要と指定する「緊急輸送道路」沿いの耐震化を促す。都内で指定された約2千キロの緊急輸送道路沿いには昭和56年以前の古い耐震基準で建築され、震災で倒壊の恐れがある建物が約1万3千棟あると推計されており、この耐震化を進める。

 ■バス、救急車スイスイ

 交通渋滞は都の弱点だが、救急車やパトカー、空港リムジンバスを優先するよう信号を制御し、走行時間を短縮するユニークな取り組みも始める。優先車両に取り付けた機器が発する赤外線を道路に設置された受信機が識別し、交通管制センターを通して信号の時間を調整する。

 3年間で都内にある全救急車237台、全体の約9割にあたる1173台のパトカーに機器を導入。全国最大規模となる都内全域の主要交差点1400カ所でスムーズに走行できるようになる。同様のシステムを実施している金沢市では走行時間が平均で14・3%短縮されたという。

 空港リムジンバスを優先するのは、22年10月の羽田空港の再拡張や国際化に合わせたため。22年度に新宿駅周辺など3地区で先行実施し、目的地まで10〜20分程度の時間短縮を目指す。

【「あの日の絵」】明親小5年1組の震災(4)動物大ピンチ(産経新聞)
大阪・羽曳野で男が猟銃発砲 3人死傷、男は自殺(産経新聞)
インフル患者、依然減少=ほとんど新型−感染研(時事通信)
マグロ刺身に針混入 埼玉のスーパー(産経新聞)
量刑データ誤り、19件=入力ミス総点検−最高裁(時事通信)
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-16 11:10
 村瀬純さん59歳(むらせ・じゅん=能楽師ワキ方福王流)9日、冠状動脈瘤(りゅう)のため公演先のシンガポールのホテルで死去。葬儀は14日午前11時、東京都目黒区中目黒3の1の6の実相会館別館たちばな。喪主は長男で同流の慧(けい)さん。

よしおのブログ
アントラージュ
最近の漁師事情
キルギス語で日本のニュースを読む
o6cr4n1dの日記ブログ管理ツール
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-15 00:45
 12日午前8時5分ごろ、東京都大田区久が原の区道で、警視庁田園調布署地域課の男性警部補(49)が運転するパトカーが民家のブロック塀に衝突した。
 塀には直径約50センチの穴が開き、警部補は足に軽傷を負った。住民にけがはなかった。
 同署によると、現場は見通しの良い緩やかな右カーブで、パトカーは左側の塀にぶつかった。
 警部補はパトロールに向かう途中で、「考え事をしていて、うっかりぶつかってしまった」と話しているという。 

【関連ニュース】
街路樹に衝突、高校生ら2人死亡=パトカーが追跡
パトカー追跡の車が衝突事故=運転手の男性重体
パトカー追跡、電柱に衝突=乗用車の3人重傷
パトカー同士衝突、警官4人軽傷=緊急走行中、交差点で
パトカーに体当たり、19歳逮捕=軽トラで女性はね逃走か

jack pot
モバイル魂雑談会
債務整理
競馬サイト
ショッピング枠現金化
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-13 22:29
 鳩山由紀夫首相は7日午後、首相官邸で菅直人副総理、仙谷由人行政刷新担当相、川端達夫文部科学相にそれぞれ兼務する閣僚の辞令を交付する。体調不良を理由とした藤井裕久財務相の辞任に伴うもので、菅氏は財務相を、仙谷、川端両氏は菅氏が兼務していた国家戦略担当と科学技術担当をそれぞれ兼ねる。藤井氏は同日付で財務相を辞任し、鳩山内閣の閣僚は1減の16人となる。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

けいいちのブログ
すみおのブログ
2ショットチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
競馬情報
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-13 17:08
 泥酔して路上で暴れ、通行人3人の顔を殴ったなどとして、警視庁四谷署は暴行の現行犯で、東京都品川区に住む工学院大学4年の男子学生(22)を逮捕した。同署によると、暴行を認め「目が覚めたら留置場にいて驚いた」などと話しているという。

 同署の調べでは、学生は5日午後1時20分ごろ、新宿区新宿の路上で通りかかった20代の男性の顔を数回、60代の男性の頭などを約10回、それぞれ殴ったほか、50代の男性に自転車を投げつけるなどした。

 学生は同日昼ごろから友人と酒を飲み泥酔状態だったといい、調べに対して「部分的に記憶はあるが、よく覚えていない」などと述べているという。

【関連記事】
泥酔男、別居の哀愁「妻の声聞こえた」ドア蹴破る…店は無人
通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か
酔っ払い僧侶、車窃盗未遂…父「バカタレが」
泥酔の朝霞市職員、タクシー運転手の顔蹴り逮捕
住職が酒酔い運転で軽傷負わす 新潟

懸賞生活
ふさおのブログ
ショッピング枠現金化
無料ホームページ
ライブチャット
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-13 11:06
 政府高官は6日夜、体調不良で辞任する藤井裕久財務相が近く手術を予定していることを明らかにした。詳しい病状などは不明だが、高官は「(病気で)手術するようだ」と語った。鳩山由紀夫首相らは藤井氏の辞任が体調不良によるものだと強調している。

【関連ニュース】
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
藤井財務相辞意:首相、検査結果次第で慰留断念も
藤井財務相:辞任へ 政権に痛手
藤井財務相:辞意伝える 首相は慰留
藤井財務相:体調不良で検査入院

最近の歯科医事情
みちおのブログ
自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ネイルサロン
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-12 21:39
 府県の枠組みを越えて広域行政に取り組む「関西広域連合(仮称)」について、大阪、京都、滋賀、兵庫、和歌山、鳥取、徳島の2府5県が8日、設立を目指すことで基本的に合意した。

 複数の都道府県で構成する広域連合は全国で初めてだ。当面はドクターヘリの運航など、医療、防災など7分野を共同で実施する。徳島、鳥取は部分参加の見通しだ。

 各府県は、2月の議会で説明し、早ければ5〜6月に議決、総務省の許可を経て9〜10月の発足を目指す。

w3de7p42の日記ブログ管理ツール
Evansのブログ
競馬サイト
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-12 15:47
 四手井綱英さんを偲(しの)ぶ会=森林生態学者・09年11月26日死去=2月14日午後2時、京都市左京区吉田河原町15の9の京大会館。四手井先生を偲ぶ会主催。問い合わせは京都大森林生態学研究室(075・753・6078)。

私は営業マン、今日も休みなし
2010年サンダース軍
無料携帯ホームページ
現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-12 10:08
 静岡市葵区の南アルプス聖岳(3013メートル)の山頂付近で遭難し横たわっていた男性登山者について、静岡県警航空隊は6日午前9時50分ごろ、ヘリコプターで男性を収容した。

 男性はすでに死亡しているとみられ、静岡中央署で身元の確認を急いでいる。

【関連記事】
北・南アルプスで相次ぐ遭難 年末から「悪天」警告も、捜索も難航
南ア遭難現場に別の男性登山者 すでに死亡か
南ア遭難 救助の男性、甘い判断「何とかなると思った」
南ア遭難夫妻を無事救助 静岡県警が山頂付近で
南ア遭難の夫妻、捜索難航 悪天候でヘリ近づけず

はまちゃんの魚やさん
八王子娘
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by m9igz231qe | 2010-01-09 11:36